水で歯磨き「ドルツ・ジェットウォッシャー」は凄すぎ。糸ようじいらず

ドルツ・ジェットウォッシャーを買った

前々から気になっていたPanasonic「ドルツ・ジェットウォッシャー」を買いました。

ジェットウォッシャージェット水流とバブル水流で歯の掃除をしてくれる商品です。

今回買ったのは下の写真の商品。

箱の表

ドルツ・ジェットウォッシャー箱の表

 箱の裏

ドルツ・ジェットウォッシャー箱の裏

糸ようじが使えない人にもおすすめ

なぜこの商品を買おうと思ったのか?

それはわたしが、歯間が狭い人間だからです。歯ブラシだけでは歯間がきれいにならないのはもはや常識。

そして歯と歯の間をきれいにしないとそこから虫歯になる、そのためには歯間ブラシが必要、みたいな議論があります。

これって歯間が狭い人には絶対無理です。歯間ブラシのように一定の太さがあるものが歯と歯の間に入るっていうのが、歯間の狭い人には信じられない。

糸ようじなら、歯で噛むような要領で何とか使用できるけど、糸が切れまくるし、力の加減が難しくて歯ぐきから血が出ることも多い。

 

そんなわたしにとっての救世主的存在が、この「ドルツ・ジェットウォッシャー」です。きっかけは友人宅で見た、別タイプの商品。 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

新品価格
¥6,156から
(2016/6/5 17:40時点)

厳密には型番が違う可能性がありますが、上のような防水タイプの商品です。お風呂でも使えるということで、このタイプを選ぶ人も多いようです。しかしわたしは、連続使用時間が短いことが気に入らず、写真のようなたっぷり水が入るタンクがあるタイプにしました。

 本体の写真がまだだったので下に掲載。

ドルツ・ジェットウォッシャー本体

口の中全体が清潔になる感覚 

使用感は素晴らしいの一言。口の中全体がものすごくきれいになります。

  • 歯周ポケットの洗浄
  • 歯間の食べかすの除去
  • 歯ぐきケア 

上記が箱にうたわれている効果ですが、舌の掃除にも利用できそうです。

歯間が狭い人間にとって、歯と歯の間の掃除は、モンダミンとかリステリンのような洗浄液で行うしかないと思っていましたが、このジェットウォッシャーを使うことで直接掃除できるようになったのは結構うれしい。

注意点としては、結構水流が強いこと。下の動画でご確認ください。 

「ドルツ・ジェットウォッシャー」のジェット水流の威力 - レベル1

「ドルツ・ジェットウォッシャー」のジェット水流の威力 - レベル5

レベル5になるとかなりの破壊力であることがわかると思います。

個人的におすすめの使い方

わたしは若干知覚過敏の傾向があるのか、冷たい水流を歯に直接あてると少し痛みがあります。そのため、少し温めた水(お湯未満)を使って「ドルツ・ジェットウォッシャー」を利用しています。

これで、知覚過敏の人も痛みなく快適に利用できると思います。

後、利用には多少時間が必要なため、朝や昼には向いていません。

時間がいくらでもあるなら毎回使ってもいいのですが、忙しい人は寝ている間の虫歯菌の増殖を抑えることが大事なので、寝る前にこのジェットウォッシャーを利用するのがベストと考えます。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

新品価格
¥7,398から
(2016/6/5 17:42時点)